ホーム > 新着情報 > 鶏むね肉でチキン南蛮

鶏むね肉でチキン南蛮

今年も残すところ1ヶ月となりました。

暖冬の予報の通り、季節外れの暖かさで過ごしやすい日が続いてます。

気候と季節がマッチしてなくてまだまだ秋のような不思議な気分です…blush

 

でも、街のきれいなイルミネーションを見ると冬を感じますね★★★

来週からは冷え込む予報が出てますので、油断せずに体調管理しましょう。

 

今日は甘酢味の鶏肉にタルタルをかけた料理… チキン南蛮を紹介します。

 

         20181115b.JPG

 

給食では人気メニューの1つで嗜好調査では好きな料理に挙がってます…

 チキン南蛮は宮崎県が発祥ですが、今や定食屋さんやお弁当屋さんでも定番メニューで誰もが知ってる料理ですねheart

 

献立ではモモ肉を使用していましたが、元来のチキン南蛮はムネ肉を使用するのが一般的なんだそうですblush

ムネ肉はパサパサしてモモ肉に劣るし…cryingと使用するのを避けてましたが、少し前にテレビ等でムネ肉の【高タンパク質・低脂肪】がダイエットに適した食品として美味しく食べる調理法も紹介され始めて気になり試してみると…簡単にムネ肉がしっとりと美味しく料理できるようになりましたyes

インターネットで調べると色々な方法が紹介されていますが、給食では1晩【水・塩・砂糖】に漬込んで調理をしています。

 

塩と砂糖がたんぱく質に働きかけ保水効果で調理後もパサつかずしっとりするそうです。

料理は科学ですね。

 

ただのひと手間で美味しく変化したり、見栄えが良くなったり…と改めて料理のひと手間って重要!!と感じました。

 

 

  2018/11/27
タグ:
↑このページの先頭へ