ホーム > 新着情報 > 給食 > 行事食 > 節分 恵方巻

節分 恵方巻

本日2月3日は節分ですenlightened 篠栗園では毎年恒例の恵方巻を提供しました。

DSC_1015.jpg  DSC_1014.jpg

利用者の皆さんが今年も元気に過ごせますように☆と願いながら手作りした恵方巻の中身の具材は篠栗園オリジナルですlaugh

 甘からい椎茸や干ぴょう、鶏そぼろが沢山入ってボリュームがあります。 

 詳しくは昨年の記事を→http://www.hc-sasaguri.or.jp/news/archives/54

 

恵方(…陰陽道でその年の干支によって決められている最も良い方角)を向いて無言で(正式には目を閉じて願いごとをかなえながらだそうです)1本丸かじりすることから丸かぶり寿司丸かじり寿司とも呼ばれています。

 …挑戦してみましたが、1本丸ごとは難しいですね(+o+)

 

利用者の皆さんは、1本丸ごと食べられる方は少ないので食べやすく切り分けたりして美味しく召し上がっていました。

毎年恒例の行事食ですが、献立の組み合わせや食事の量、食べやすさなど検討して来年も楽しみに食べていただけるよう考えていきたいと思います。

 

そして、明日2月4日は立春です。

まだまだ寒さが厳しいですが、暦の上では春の始まりです。

これから少しづつ春の訪れを感じることも出来そうですね。

 

行事食   2015/02/03
タグ:
↑このページの先頭へ