ホーム > 新着情報 > 給食 > 食事 > 手作り春巻きとサイダー寒

手作り春巻きとサイダー寒

 

夏らしくない夏が終わりに近づき気づけば9月「秋」ですね!!

先週まで雨続きでしたが、今日はカラッとした秋晴れですねlaugh

週末にかけて残暑も少しずつ和らぎ、朝晩は涼しく過ごせる予報ですenlightened

徐々に秋が深まっていきそうですねblush

 

今日は旧暦の8月15日。今夜の月は中秋の名月です。

  9月8日というのは38年ぶりに早い中秋の名月だそうです。

今夜は綺麗なお月様が楽しめそうですね。

 

篠栗園では中秋の名月にちなんだ行事食を提供しています。

 でも、この話はまた後日に…

 

今日は先日の献立の紹介です★

20140908b.jpg

御飯

かき玉汁

手作り春巻き 付)サニーレタス・トマト

高野豆腐の含め煮

葉三つ葉とワカメの辛子和え

床漬

サイダー寒

 

手作りの春巻きは少々作業に時間がかかるので巻く係と揚げる係で私(栄養士)も手伝い頑張りました。

中の具にしっかり味をつけているので、揚げたてでなくても美味しい出来上がりでした。

皮もパリパリでみなさんに喜んでいただけたようでした!(^^)! heart

 

そして…デザートの「サイダー寒」

 

20140908a.jpg

もともとかなり昔に篠栗園の給食メニューにあったらしいのですがいつの間にかなくなって…

久々に復活させての登場です(*^_^*)

食べるとサイダーの炭酸が残ってシュワッとします!

 

私はなじみのないデザートだったのですが、調べるとある地域では小学校の給食メニューで出されているとか…

確かに食感が楽しいので子供は好きそうですねenlightened

 

利用者さんも懐かしい献立を食べて昔の味を思い出してくれるとうれしいですheart

篠栗園の豊富なメニューからまた再現メニューを出していきたいです。 

みなさん、お楽しみに(^ム^)

 

 

食事   2014/09/08
タグ:
↑このページの先頭へ